ドラゴンボールファイターズ キャラクター紹介『ジレン』

ドラゴンボールファイターズ

※注意:個人的な調査で割り出した数値です。正式な数値が判明次第、随時更新します。
2018/2/3 画面端用のコンボ更新

通常技

L

発生:6F
ジャブ攻撃。ガードされると微不利。
ほんのちょっとだけ前に出る。

LL

発生:?
A連2段目。回し蹴り。
イメージ的には、ブロリーのLLのような感じ。

LLL

発生:?
A連3段目。斜め上に弾を放つ。
斜め上に打つので、バニからの拾いにも使えます。
超ダッシュで弾かれます。

発生:?
回し蹴り。青年ほどではないが、前にかなり進むの牽制で使える。
(ただ2Mの方が長すぎるので、そっちがメインになりそう?)

2M

発生:?
下段ドロップキック。発生はヤムチャ並みに遅いが、かなり長い。
スライディング感覚で使えそう。

発生:?
なぜか投げ技。ブロリーの中コマ投げみたいな感じ。
画面端なら超ダッシュから拾えます。

2H

発生:?
下からすくい上げるように蹴り。
ヒット後は、相手は裏に回るので、画面端を維持する場合は、使えない。
逆に自分が画面端の時は、位置が入れ替えできるので状況に応じて使う。

発生:?
正拳突きからのフォームから、ビームを放ちます。超ダッシュもつぶします。
画面端まで届くので、S>バニから攻めの起点に出来る。
最速でやらないと連続ガードにならない。(モーション中にバニ出来ちゃうので、注意。)

2S

発生:?
斜め上に炸裂弾。アンチエアではないけど、対空に使える。
2Cで位置を入れ替えたくない時はこっちを使う。

JL

発生:?
正拳。下方向には弱いです。
JL > JL という風に、キャンセルして、2回出せます。

JM

発生:?
2連続パンチ。下に向かって打つので、ダッシュから攻める時はJMを使う。
めくりにも使える。

JC

発生:?
両手を組んでハンマー。見た目のわりに判定は薄いです。

J2C

発生:?
くるくる回って急降下。ベジータのJ2Aよりはるかに遅いので、余裕で対空されます。
当たってもコンボには行けず、バニを使っても当たりません。
基本的には画面端コンボの締めで。J2S>J2Cが繋がります。
ちなみに溜めると、地上でもダウン取れます。それだけです。

JS

発生:?
真横に気を放つ。最低空ぐらいで打てば、地上の相手にもあたる。
当たると見えてる部分の画面端まで運びます。一応、超ダッシュで追撃可能。

J2S

発生:?
斜め下に気を放つ。少年悟飯みたいに地上で爆発します。
色んなコンボパーツに使えまえすが、硬直がかなり長いので、牽制はきつそう。

必殺技

236L or M or H(インフィニティラッシュ)

連続パンチを放ちます。空中でも発動可能。

L版

中央での誤魔化しに使えます。密着or相手が画面端だとガードで確反です。
アシストがある時に使って、固めに行くのが基本です。

M版

コンボ用。画面端なら地上、空中問わず拾いに行けます。
ヒット後、ドラゴンラッシュが入るので、ノーゲージ交代も可能。
ふっとばし後でも、そこそこ受け身不能時間があるので、アシスト絡めてコンボに行けます。

 

H版

中央からコンボに行けます。ふんわりとくるくる回って相手は落ちます。
ダッシュしてから裏周りL連が入るので、位置入れ替えにも使えます。

 

214L or M or H(ショックトルネード)

打撃カウンター技。単発ダメージが高い。気弾系は取れません。
構えてる間は打撃取れそう。腕が下がる瞬間で判定消えます。
カウンターヒット時はバニor超必殺技でしかキャンセルできません。

L版

ダメージ1800
2Fくらいから発生。出初めはつぶされます。
上段、中段用の当身。

M版

ダメージ1900
2Fくらいから発生。下段用の当身。

H版

ダメージ2000
おそらく1F発生。上段、中段、下段全て対応。

236S(グランドチャージ)

気弾アーマー付きのタックル。ヒット後はバニorアシストで拾うしかない。

214S(カウンターインパクト)

ダメージ1500
気弾用のカウンター技。相手が画面端に到達、かつ、地上ヒットすれば、Lで拾えます。
一応、溜めれます。ダメージは上がりません。
気弾当たってる最中はモーション取りつづけるので、相手のかめはめ波とか取っても、バニで返されます。
しかもメテオ必殺技も当たっちゃいます。こっちもバニ使えますが、メテオの演出入った時点でバニ使えません。
(カウンターがヒットする前にバニ押さなきゃダメです。)

超必殺技

236L+M(ハイパワースラッシュ)

保障780くらい。ヒット数で変わります。
空中で発動可能。
高めで叩きつけ>ハイパワースラッシュ>Zチェンジでインチキっぽいことは出来ます。
(フルヒットしないと逆にダメージ下がりそう・・・。)

236H+S(ハイパワーアッパーカット)

保障880くらい。
とどめさしたいときはこっちですが、今のところ画面端以外は入らなそう。
悟空の元気玉が繋がるくらいの高度まで上がります。

メテオ必殺技

214L+M or H+S(オーバーヒート・マグネトロン)

保障1780くらい。
目の前に衝撃波を放ち、判定も見た目通り。
起き攻めは低空ダッシュJ攻撃で2H詐欺れます。トランクスとかクウラのメテオは確ります。

アシスト

236Lを打ちます。そこそこ発生も早く、持続も長いので固めに使えます。
キャラによっては、低空J攻撃まで連ガにできます。
また、コンボパーツにも使えるので、優秀な部類かと思います。

 

コンボ

中央

L > LL >2M > M > 2H or 2S > 超ダ > JM(2段目) > JL > jc > JL > JLL(2段目) > JLLL or JH

ダメージ:3150
ゲージは0.9ぐらい回収。
位置を入れ替える時は2H、正方向に飛ばす場合は、2Sでふっとばします。

L > LL >2M > M > jc > JM(2段目) > JL > jc > JL > JLL(2段目) > J2S > 超ダ > JM(1段目) > JH > アシスト > (M > ) 2H or 2S > 超ダ > JM(2段目) > JL > jc > JL > JLL(2段目) > JLLL or JH 

ダメージ:約3600 ※アシストキャラによって変わります。
ゲージは1.7ぐらい回収。
J2Sからの運び&アシストコンボ。ベジータとかバーダックで拾えます。
ポイントはJ2S後の「JM(1段目) > JH」です。素早く着地できるため、拾いが楽になります。
※この考え方は全キャラ共通です。

画面端

L > LL > 2M > M > jc > JM(1段目) > 236M > (着地) > 2M > M > jc > JM(2段目) > JL > jc > JL > JLL(2段目) > JS > 超ダ > JL > JLL(2段目) >  J2S > J2H

ダメージ:3647
ゲージは1.7ほど回収。
普通に2H、2Sからコンボに行くよりはダメージもゲージ効率も良いです。

2M > M > jc > 236M > (着地) > 2M > 236M > アシスト > 2M > S > 2S > 超ダ > JM(2段目) > JL > jc > JL > JLL(2段目) > J2S > J2H

ダメージ:4927
ゲージは1.6ほど回収。
痛い始動ならアシスト使ってダメージを伸ばします。

連携

(2L >) L > LL > 2M > M > 236L > アシスト ~

連続ガード。アシストから択に行きましょう。
236Mとかにすると、暴れ潰しになるので、そちらもアリ。

~2M > S > 2S > 超ダ > JM(2段目) > 236L or M > ハイパワースラッシュ > 空中ダッシュ > JM or JH

ハイパワースラッシュからの起き攻め。
「その場起き > 2H」は潰す or ガードが間に合います。
例のごとく、一部のメテオは確るので注意。